津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  6月2日(木)
 ■廃油使ったろうそくでエコ/青森市浪岡公民館

第1回はエコをテーマにろうそくづくり 青森市浪岡中央公民館の青少年講座「チャレンジ・ジュニアクラブ」は28日にスタートした。小学生26人が参加し、エコをテーマにした科学の工作に熱中した。

 今年度は「地球“洗”隊」の隊員として自然(地球)の恵みと日本(伝統)の温かみを知り、地球に優しい「3つのこころ」を育むことがねらい。第1回講座「エコ・サイエンス」はろうそくづくり。廃油を熱し、凝固剤を入れたものに細かく刻んだクレヨンを溶かしてカラフルに。エッセンス・オイルを入れて香り付けした。子どもたちは「家の人と一緒につくってみたい」と笑顔を見せていた。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□正調黒石ねぷたばやし講習会が閉講
□「思い出の虹〜女優・長内美那子物語」(1)
□6月シネマ(ワーナー・マイカル・シネマズ弘前上映日程、テレビ映画)
□津軽伝承工芸館で3日から「初夏のこけし灯ろう」
□山形地区住みよい環境推進協議会などが宮古市おもえ漁協に義援金
□田舎館村高樋、団体職員男性(43)宅で車庫と車2台を全焼


きょうのイベント  6月2日(木)
黒石市
■黒石物産協会役員会 商工会議所 正午
■ふるさと研究会例会 夢工房 午後7時
平川市
■精神障害者社会復帰デイケア 健康センター 午前9時
■市議会広報特別委員会 市役所 午後1時


きょうの紙面に戻る